ゴルフ100切り

私の初ラウンドは218でした(ー∀ー;)ズガーン

管理人

仕事の付き合いで始めたゴルフ・・・・

 

打ちっぱなしなどの練習もせず、ルールもわからないままいきなりのラウンド

 

お陰様でスコア218と言う忘れられない金字塔

 

空振り、ダフリにトップ、どこに飛ぶかわからない打球

 

楽しいわけがない(笑)

 

正直、下手すぎて周りに見られるのが恥ずかしかった

 

後続の組が後ろで観てるだけでガクガクブルブル 笑

 

余計に増幅するゴルフに対する嫌悪感・・・・

 

「止まってるボールを打つのがこんなに難しいとは・・・・」

 

「なんで曲がってる鉄(アイアン)で真っすぐ飛ぶんだ?」

 

などなど思っていた

 

 

2度目のラウンドは170位だったような気がする

 

3度目が150位

 

兎に角、伸びしろだらのけスコアなのだ(;゚;ж;゚; )ブッ

 

ボールもいくつあっても足りなくなるので全てがロストボール

 

そしてラウンド中はなるべくボールを拾って補充(* ´艸`)

 

そんな私も2016年8月からGOLFを始めて2017年3月に初めて99のスコアを出したのです(10ヶ月目で88を達成しました)

 

こちらでは100切りを達成するまでの奮闘記を購入品なども交えてご案内します

 

218から99までの流れ

 

2016年8月

 

練習場に通うことも無く初ラウンドにして初心者用の中古クラブSETを初めて握る
↓↓↓
空振りも全てカウントして218

 

翌日、2ラウンド目 170台

 

3日目の3ラウンド目 150台

 

私、「ゴルフは景色を楽しみたいだけ!」と嘘ぶく 爆

 

しかしながら現実は走り回って景色は全く覚えていない。゜(ノω・`)゜。アゥ

 

※この時点での私のスキル

 

ドライバーは力任せでフェアウエイは運任せ 笑

 

アイアンはざっくりかトップと空振り

 

パターは3から5

 

バンカーは10打超えたときが何度か有り泣きたくなった(´д`)ママン…

 

一回のラウンドでボールは10から20個は無くす

 

2016年9月

 

この頃から打ちっ放しに行くようになるが、どうみても打ちっぱなしの中でも女性を含めて私が一番下手! 笑

 

流石に打ちっ放しで空振りをした時は半端なく恥ずかしかったщ(´□`)щ オーマイガーッ!!

 

ラウンドを4回して平均スコアが130〜140台になった

 

ドライバー飛距離は230ヤードくらいだけど何処に飛ぶかわからない・・・

 

※この時点での私のスキル

 

ドライバーはナイスショットがたまに出るけどOBのほうが高確率

 

アイアンはざっくりかトップばかりだが空振りは解消!

 

パターは3から4

 

バンカーは3回ぐらいは叩く

 

一回のラウンドでボールは10個は無くす

 

2016年10月

 

打ちっぱなしで30分3000円で何度かコーチをしてもらう

 

海外ゴルフ専門のゴルフサークル加入してハンデを36もらい12泊13日のツアーで12ラウンド

 

平均スコアが120から130へ突入した

 

※この時点での私のスキル

 

ドライバーはナイスショットがたまに出るけどOBも多い

 

アイアンはざっくりかトップばかり

 

パターは3パットが基準

 

バンカーは力任せで2回で脱出できるようになってきた

 

一回のラウンドでボールは5〜10個は無くす

 

2016年11月〜12月

 

週に2回は打ちっぱなしと週に一度はラウンド

 

練習場で上手く飛ぶけどラウンドではトップしたりザックリ・・・

 

この頃から打ちっぱなしの練習と実際のラウンドの違いを意識し始める

 

次回のゴルフサークルの海外日程が2月なので、それまでに100を切る目標を立てる

 

あれこれ悩みすぎ、、、ここの2ヶ月だけでドライバーを2本とウェッジなどを6本ぐらい違うメーカーで購入

 

ここでわかったのはゴルフクラブは業者じゃなくてフリマなどオークションで売るべきと言うこと

 

買ったばかりの2週間しか使用していない4万円のテーラーメードのドライバーをGOLF5で売ったら1万円しかならなかった(ー∀ー;)ズガーン

 

確かにこすったり傷は付いてしまったがwww

 

又、リンクスの「誰にでも優しい」とふれこみのSSマジックマリガンアイアンとEKB58と言うバンカー専用クラブを購入

 

グリーン周りでのザックリ対策にチッパーも同時購入

 

マーク金井監修のリンクスのクラブは本当に初心者に優しく、スコアも110台に突入!!!

 

スコアが110から120位になった

 

うん!!!100が見えてきた(* ´艸`)

 

※この時点での私のスキル

 

ドライバーはナイスショットがたまに出るけどOBも多い

 

アイアンはざっくりかトップばかり

 

パターは2から3

 

バンカーは10打超えたときが何度か有り泣きたくなった(´д`)ママン…

 

一回のラウンドでボールは5〜10個は無くす

2017年1月

 

ネットであれこれ調べていると自分に合った”ライ角”が鍵を握ることがわかってきた

 

熟慮してネットで見つけたMIZUNOのクラブフィッティングの予約を入れる

 

アイアンとドライバーのフィッティングをしてもらった

 

その時に愕然としたのは私のスイングだとクラブはRではなくSだとのこと

 

因みに私のヘッドスピードはドライバーで42から45

 

アイアンで37ぐらいだった

 

その為に先月購入したリンクスのアイアンとウェッジなど全て売り払うことに・・・

 

リンクスのクラブは福全く高く買い取って貰えない

 

9万円ぐらいで揃えたアイアンとウェッジが23000円しかならなかった(ー∀ー;)ズガーン

 

ミズノでのフィッティングでは決して自社の商品を売ろうとはしない☆

 

お薦めのシャフトなどメーカーや型番なども出してくれる

 

その為、私は出して貰ったデータを元にMIZUNOのクラブを楽天で全て安く揃えた♪

 

私のフィッティングのぺージはこちら

 

翌月のサークルのゴルフ旅行に向けてゴルフレッスンに参加

 

1月だけで8ラウンドはした^^

 

2017年2月

 

12泊13日の海外GOLFで12ラウンド!!!

 

前回がメタメタだったのでハンデ36を今回も頂く(●´∀`)vィェ━ィ♪ 

 

結果は何と100で回ることができた!!!

 

100から120だったのだけど次点が102

 

残念ながら目標にしていた100切りは達成できなかった・・・・

 

だけど100切りまでもう少しだ(。+・`ω・´)シャキーン☆

 

2017年3月遂に100切り達成!!!

 

YOUTUBEでゴルフ番組を観たり、スカパーでゴルフネットワークと契約したりした

 

ゴルフレッスンの他に打ちっ放しも積極的に行く

 

ユピテルのゴルフナビやヘッドスピードや飛距離を測定するスイングトレーナーも購入し、アイアンの飛距離を測定したりして番手ごとの平均飛距離もインプット♪

 

3月は10ラウンドをしましたが私のスコアを1段階上げたのは間違いなく、いや絶対にゴルフナビのおかげかもしれません

 

自分の位置から残りのピン位置までの距離を絶えず教えてくれるのでアプローチが数段上手くいくようになったのです

 

そして、、、その時がやってきたのです

 

99

 

100と99は大違い!!!景色が違います!

 

これ以降は悪くてもスコアは105以内

 

やはりゴルフはメンタルですね(≧▽≦)

 

※この時点での私のスキル

 

ドライバーは安定するもスライス気味

 

アイアンは飛距離が安定しない

 

パターは1から3

 

バンカーは1度で出るようになっている(レッスンのおかげ)

 

一回のラウンドでボールは0から2個無くす

 

たまにバーディもとれるようになった

 

一回のラウンドでパーは3つから4つだけど大叩きするホールがいくつかありダブルボギーも多い

 

2017年5月31日 90切り達成!

 

5月に入り90前半を河川敷ではあるけど3連続して達成していた

 

レッスン先のコーチがキャロウェイ好きで何度も何度もGBB EPICドライバーを薦めるため購入

 

実際、飛距離は私のHSではMIZUNOと変わらないのだがクラブを握ったときのしっくり感が私に合ってるようで振り抜きやすくなった

 

埼玉にあるリバーサイドフェニックス(河川)で何と!!!88を達成しました!

 

だけども河川なので丘陵でも同様のスコアがでるか試したくなり2日後にドライブがてら栃木の栃木が丘GCへ挑戦!

 

初めて行った丘陵でのゴルフでしたが92で廻ることができました

 

※この時点での私のスキル

 

ゴルフが上達するにつれて楽しくて楽しくて、、、、

 

この頃の私は週に2〜3回ラウンドするようになりました(゜口゜;)何っ!?

 

ドライバーを変更してチーピンやドスライスなどのトラブルが減った

 

OBも無くなった

 

アイアンは飛ぶけど方向性が悪すぎ

 

パターは基本が2パットだけど1パットが増えてきた

 

大叩きが減ってきました

私の場合、スポーツ音痴ではありませんが50歳を超えるまでスポーツはほとんどしてませんでした

 

最初に218をたたいた時には駆けずり回ってばかりで帰りには疲れて爆睡

 

年齢的にメタボが気になり一念発起!

 

「この年齢で楽しんでできるスポーツはゴルフが一番!」

 

気持ちや行動が前向きになりゴルフへの知識も増えました

 

それにより、何をすれば上達するかを自分で考えるようになり少しずつ階段を上ることができました

 

今思えば最初は力任せにクラブを振り回すことばかり^^;

 

今ではホールごとに無理をせずにホールにあった飛距離を選択する知恵も付きました

 

私の場合はラウンド数や練習時間も普通の人以上に割くことができましたしお金も沢山使いました

 

上達の仕方は人によって違うと思いますが100を切ってわかったことがあります

 

景色が変わった

 

それによりメンタルが充実した

 

つまりゴルフはスイングがある程度できるようになったらばメンタルが全てです

 

このページを書いている現在、95から105が私の平均スコア!

 

これから私は90切りを目指します!

 

現在のクラブセッティング(所持クラブ)

 

ドライバー

キャロウェイGBB EPICサブゼロ(エースドライバー)

 

MIZUNO JPX900

3UT テーラーメード レスキュー
5UT テーラーメード レスキュー
5W MIZUNO MP
5〜GW(アプローチウェッジ) MIZUNO JPX900スピードメタル
55度SW MIZUNO JPX900スピードメタル
58度ロブウェッジ MIZUNO MP R5−W
パター

キュアパター4X

 

オデッセイ ツーボール

PR